夜遅くに来た誰か

夜遅い時間に、急に家のチャイムを鳴らす音が響きました。
こんな時間なんて一体何かと不信にも思少し怖くなりました。
様子を伺おうかとも思った時に、
「近所の者です!車のライトがついたままになっていますよ」
と声がしました。
みると、確かに車のライトがついたままになっていました。
ドアを開けると、人はいなくなっていました。
親切に教えにきてくれたのに、居留守を使おうかとも考えてしまったのを反省しました。
車のライトがついたままでは、バッテリーが上がってしまうところでした。
普段どんな人が住んでいるか、変なかかわりを持ってトラブルになることもあるから
と管理会社の人に引っ越しの時に言われた事もありましたが
親切な近所の人に助けられました。
そしてこれからは、車のライトを注意しようと決めました。